君の明日を願うよ

さくらいくん、32歳のお誕生日おめでとう!

31という数字が与えられた1年は、懐かしいさくらいくんで溢れていた。最初にあれ?って思ったのはいつだっけなあ、家族ゲームが決まって、初回かな。違う、BreathlessとCallingのメドレーで出たMステかな。決定打はちゃんと覚えてる。EGのPVです。この数年のPVはどれも似たような顔をしてるというか(髪型とか体つきって意味じゃなくてね)それは穏やかそうとか好青年っていう言葉で括ってしまうのも間違ってるようにも思うんだけど、うーん、なんとなく、もうさくはフォトジェニックだったあの頃には戻れないのかもしれないって思ってて。そう思ってしまう自分がすっごく悔しかった。さくは動画のひとだからねーって笑いながらも、本当はそんなことないもんってずっと自分に言い聞かせてたんだけどそれを本人が体現してくれて、あんな風に自由に飛び回れる世界がもう一度戻ってきたことがとにかくうれしかった!そこからはPARADOXもLOVEコンも、全部が懐かしくてもうダメだった。誰もが「翔くん」って呼んでた、何よりもカッコいいって言葉が似合うひとに今年は何度も会えた。さくらいくんって悪い顔、似合うんだよ。何考えてるかわかんなくて怖い顔、するよ。不敵に笑うよ、安全な男子じゃないよ。安心な男子かもしれないけど。
30歳超えたからへらへらするのやめようかなって思う、そんな発言を聞いたときはちょっと胸の奥がちくっとしたのだけど(そうやって笑ってくれるさくの強さに支えられてた部分も確かにあったし)、こういうことだったのかって納得できたの。個人的にそれがすごく大きかった。パブリックイメージを破れるチャンスを掴めたことも、そこからすぐに世間の言う「櫻井くん」に戻らなかったことも、31歳がもたらしてくれた嬉しい誤算。目の前がぱーって明るくなったのを覚えています。
 
もうひとつこの1年ですごく印象的だったのは、このひと何も忘れてないんだなってこと。あらしは揃って懐古厨というか、よく覚えてるグループだけれど、過去とか未来とかそういう単語にいちばん敏感なのはさくらいくんなのかなあと思います。そしてその伝え方が嫌味じゃないの。sugar and saltはものすごい衝撃だった。この音、このリリック、極めつけのアウトロのスクラッチ!まあこの曲はタイトルを自分であっさり決めた話も相当ずるいんだけどね*1。音楽関連のさくは本当に全方位から信頼できる。会報の企画でもあんなコンピ作ってきてさあ!ずるいよね、泣いたよね。もう昔とは違うということを静かに受け止めつつも、でもそれを湿っぽくしないの。俺もすきなんだよーってカラッと伝えてくれて、懐かしいよねって隣りで笑ってくれる感じ。覚えてる?あの頃最高に楽しかったよな!って。
それって自分の生き方を人にはオススメできないとしても否定しない、そして古くからの友人を大切にしてるさくらしいなって思います。あたらしあらしで、趣味とかなくてつまんないヤツなんすよって言ってたけど、さくって本当に健全に正しく誰かといることを楽しめる、その空間や時間を大切にできるひとなんだろうな。本物のリア充だよねーとかわたしも茶化してるけど、実は素直にすごくうらやましかったりします。ラグビーの廣瀬選手へのインタビューも印象的だったなあ。この前のスピードスケートの長島選手のも良かったな。短い時間で信頼を得ることも、長い時間を掛けて関係を築き維持することもできる。その言葉とか、目線とか、相槌の声で、相手をいやな気持ちにさせないで距離を近づけるのが上手いから見ていて気持ちいい。キャスター業のこと、手放しで喜べない部分はまだあるけれど、それでも質の良い仕事を重ねてゆく姿を定期的に見られるのはしあわせだなーと感じるのはうそじゃない。
 
この1年、わたし自身が私生活でバタバタしていて、特に前半はもうどんな風に毎日を過ごしていたか、何を考えていたのかほとんど残っていないのだけど、そういう時にちょっと離れても大丈夫、いつでも戻って来られるからいまはやるべきことを全力でやろうと思えたのは、さくのことを見てきたからかもしれないな。それが絶対正しいって自然に思えた。学生でもあった彼だからこそ選べたいくつもの言葉が自分の思考回路の中に刻まれていて、文字だったり時には音として響いていたよ。それはさくに限った話じゃないんだけど。そしてわたしがべつのことに必死になっていた間も、当たり前だけど5人は5人で、ちゃんと同じように時が進んでいて安心した、さらに進化しててドキドキした。それがすっごくうれしかったんです。
 
お誕生日おめでとう。今年もそのパワーで自分のことも周りのひとのこともきらめかせてください。言葉遣いなんて悪くて、周りに流されずに正しいものを見極める目を持っていて、でも隣りのひとのこと守ってくれて、誰のことも捨て置かない、格好良いひと。もしかしたらあらしでいちばん陽のエネルギーに満ちたひと。たくさんの素敵な瞬間に出会えますように。だいすきだ!!!

この1年何かから解放されたみたいに昔の表情がわーって戻ってきてとにかく夢中だった。そして自分が大切な場面に立つたびにその声を思い出したよ。いくつもの焦燥を共有してくれてそれでいて前が見えているあなたに、絶対の信頼と胸がきゅっとなるこの気持ちを込めて「笑顔の未来が待ってるといいな」

*1:全部小文字ってところとかね!