楽曲大賞1999→2014

よよよい!
デジタリアンがドロップされて(ドロップって単語を相変わらず選んでくるさくには信頼しかないです)例に洩れずリピートから抜け出せないわたしですが、先日楽曲大賞なるものに初めて参加したので記念にメモ。自分のすきな曲って数は多くはなれどある程度ぶれないよね。
 

1: ランナウェイ・トレイン

  • 嵐には限られた今を全力で駆け抜ける眩しさが似合う。メロディーも歌詞もすき、それだけじゃなくて嵐って自分にとってこの曲そのものみたいな存在だなとやっと気づいたので。「後悔はあの澄む空に」「君が不安でいるなら ぐっとつかんで」Rap詞も短いながらに秀逸。

2: いま愛を語ろう

  • 出だしのさくらいくんの歌い方が風邪気味だったからこそのものだったと知って以来、二度と巡り会えない"当時"がパッケージングされたこの曲を宝物以外に何と呼んだらいいかわかりません。嵐史上1,2を争うひたすら甘いラブソング。昔は照れくさかった歌詞もきっといまなら似合うよ。

3: 言葉より大切なもの

  • 誰もが持っていたであろう青い季節を閉じ込めた名作。めいっぱい背伸びしてる自分だけど本当はもう大事なものに気づいてる、それっていいよねと思わせるこの疾走感。焦燥ときらめきと希望に満ちてる。そして何度でも魔法にかかった"この夏だけは君と共に"のフレーズ。とにかく夏が似合わない普通の少年たちが集まった5人組のはずなのに、いちばん輝くのは夏なんだってことを証明した1曲。アウトロがたまらないのでここがメンバー紹介の裏でエンドレスで鳴っていたHow'sはだいすきだった!

4: 素晴らしき世界

  • この曲以上に嵐にしか歌えない、嵐にだから歌い続けてほしい曲って思いつかないかもしれない。このさりげなさ。聴く人を選ばない、誰もが自分の曲だと思い得る普遍的なメッセージを歌っても嘘にならないところ、その世界観をメンバーで共有できるところをとてもいいなと思う。ソロを歌い継いでゆくところの割り振りも完璧。エモくて切実なのに押し付けがましくないってすごいことだと思うんです。

5: ココロチラリ

  • 嵐にはずっと、思わず顔を見合わせて笑っちゃうようなこういうキュートな曲を走って届けてくれるアイドルでいてほしいのだ。

 
A: 優しくって少しバカ

  • 相葉くんってエモい。あまりにいいやつすぎて胸が苦しい。ダッフルコートをこれでもかってくらい味方にして夜を駆ける姿が似合うよ。あいばんの中で許せないことはそのまま許せないもののままであってほしい、妥協してずるい道を選ばなくてもいいようにって願ってしまったりする、そういう気持ちもつまってる。本当は5人の曲なのに彼の中では完全に自分のソロっていう認識*1なのがかわいくてずるい、ずるい。

M: La Famillia

  • 5人が一生懸命守ろうとした約束は、相葉くんの「トップになろうって夢、ぜったい叶えようね」だけじゃなくてここにもあって。そしてそのことに彼ら自身は気づいていたと思うんだ。

N: 秘密

  • 二宮先生にはいつだって完敗でいたい。もうこの曲は踊る姿が頭の奥にこびりついて離れない。ううん、それ以上にベイストのOPかなあ。ヘビーリスナーだった頃の。にのみやくんの、めんどくさくて人間臭いのにまじめにアイドルなところぐっとくるよね。ピースひとつで周りを虜にする罪なやつ。あの目で見られたらもうだめ。降参するしかない。この確信犯め。

O: Rain

  • しつこいくらいRainがすきです。正直twoとかなり迷ったけれど、さとしくんの瞳には誰も映らないくらいがちょうどいい。

S: 夢でいいから

  • さくがすきそうな曲を歌ってるときのリラックスした感じ、声の伸びがすき。その声はあまくて苦くてやさしくて、このひとわたしが知らない男の人なんだなって感じさせる。まんまとそれにぐらぐらさせられるからラヴソングがすき。本当はこのままもっとにしようかなってかなり本気で迷ったのだけど、なんでかなあ、これを選ぶわたしでいたかった。そういうのあるよね。わたしにはあります。

 
次点はLove so sweetとかONLY LOVEとかLove Wonderlandとか、なんかLOVEが入ってる曲がすきみたいです、笑
なんだかんだ大切すぎて入れられなかったのはYes?No?かもしれない。ROCK YOUもキャラメルソングもIROあせないでもLIFEも相変わらずわたしのコアにある大切な曲。出会った頃からずっとそう。ダブルとかもだいじな存在だけど、わたしよりずっと大きくて確かな気持ちでその曲をあいしてるひとを知ってしまっているから入れなくてもいいかなと思った。だからこの10曲はすごくわたしらしいセレクトだと思う。
そうそう、Mstのもう一度見たいパフォーマンスはもちのろんで眠らないカラダに入れました。PIKA☆NCHIの初回とめちゃくちゃ迷ったんだけど、そっちはにのちゃんがギター弾いてたおかげでランクインしてて(わたしが入れてないのに!)うれしかったー。Mstのあらしはいつも気合い入ってて全力で、だからほかの番組よりも記憶に残ってる。何気に04夏のGalaxy→Heroメドレーも迷ったの。すっごいよかったんだよこれ。
新しいアルバムもすっげすきなんだけどそっちは別エントリあげられたらいいな。まだTake Off!!!!!聴けてないのでかろうじてまっすぐ立ってられてます。なんつって。

*1:@風景国立MC