Are you ready now?

あともう一歩で春!って思いつつ、なかなか寒さが去ってくれなくてもどかしい3月。新しい季節を迎える準備はOK?復活LOVEの歌番組があったり、リー松ちゃんドラマが動き出したり、にのちゃん日本アカデミー賞最優秀主演男優賞おめでとう!があったり、相葉くんのスポーツニュースが決まったり、新しく5曲も毎日のパートナーが増えたり、嬉しいことがたくさんあって。(あれ、さくらいくん・・・)
そんなとある夜、Twitterできなちゃんがマイベストアルバムを作っていて、すんごくうきうきしたので乗っからせてもらいました!

私のつくる嵐ベストアルバム
♦︎ ルール ♦︎

  • 16曲縛りでソロは各メンバー1曲
  • アルバム、シングル、カップリングなんでもあり
  • アルバムなので曲順も考慮する

 
ではいってみようー!
 

01. Love so sweet
02. Are you ready now?
03. Hello Goodbye vocal. Masaki Aiba
04. 身長差のない恋人
05. PIKA☆NCHI
06. two vocal. Satoshi Ohno
07. この手のひらに
08. 愛してると言えない
09. メリークリスマス vocal. Kazunari Ninomiya
10. Intergalactic
11. RAINBOW
12. 夢でいいから vocal. Sho Sakurai
13. Dandelion
14. STAY GOLD vocal. Jun Matsumoto
15. ROCK YOU
16. 夏の終わりに想うこと
Bonus Track. ココロチラリ

 
まさかの17曲・・・!笑
どうしてもどうしてもあと1曲が削れなかったのでBonus Trackという形で逃げました。きなちゃんごめん、通常盤ってことで許していただければと。でもリピートしたときに16曲めでも17曲めでもらぶそへの繋ぎはばっちり!そこはこだわりました。
 
ほかのポイントとしては、

  • シングル!全然削れなかった。最初の段階ではこれにさらにきっと大丈夫とa Dayと言葉よりが入ってました。普通のアルバムって多くて3曲とかだもんね、ちょっと入れすぎだろと思って減らしたよ、大変だったよ。でもシングルで選びたいのがたくさんあるって嬉しいことだよね。
  • Love so sweetが大名曲すぎて困った。松本隊長の作るコンサートで育ってきたので影響受けすぎのトップバッターだよ。
  • ROCK YOUからラストの流れはまじでお友だちの皆さんは笑うと思う。趣味がわかりやすい芸人継続中です。
  • パフォーマンス抜きで単純に聴きたい曲を並べるとマイナー調の曲があまり挙がってこなくてこの枠は結構困った。苦肉の策で引っ張り出したIntergalacticは全体からするとちょっと浮いてるかもしれないけど意外に発売当時からずっとすきで。2番のソロ繋いでいくところがたまらないんだよね!17曲の中でもいいスパイスになってるなあと思います。LOVEでやってくれてうれしかったけど、実はもっとスピード感ある振りを期待してたよ(小声)
  • 二宮くんのソロだけ冬になっちゃうの気になって仕方ないんだけど、でもメリクリには抗えなくてちょっと異質なIntergalacticと繋げて逃げたっていうのもあったりします。メリクリはリアルに恋。リア恋。
  • 周りですきっていう言葉をあまり聞かないこの手のひらに。みんなにもっと良さが広まればいいなってずーっと思ってるよ。さとしくんのソロをRainやHung up onにしなかったのは同じテイストでまとめたかったから。
  • いちばんのお気に入りポイントはRAINBOWから潤くんソロまでの流れ!リズム感にこだわった。特に夢でいいから→Dandelionの繋ぎは自信ありです。ふ〜!アーバン!ってなる、笑
  • 普段は嵐に限らずすきな曲ごちゃまぜにしたプレイリスト作ってそれをひたすらシャッフルして聴いてるひとなので、シャッフルして聴いても自然に馴染む曲たちでまとめました。

テーマは特にないんだけど、そうすると某『僕に勇気をくれた曲たち』と同じになっちゃうから(じゅんたす本当抱きしめたい)、コートを脱いだ季節に散歩したくなる曲たち、って感じかな。ドライブコンピならぬ散歩アルバムです、笑 晴れた休日の昼下がりだけじゃなくて、夕方とか終電帰りとか、いろんな時間に寄り添うものになったらいいなって思いながら通勤時間に作ってました。楽しかったー!これ、みんなにやってほしい。
 
以下、選抜漏れした曲たちをちょこっとだけ。
 

  • シングル削れなかったっていうのは上にも書いたんだけど、きっと大丈夫→愛してると言えない、言葉より→ROCK YOUに変えました。わかったかな?変更後の2曲とも普段からすきすき言ってる曲だから違和感なかったんじゃないかな(ドヤ)。a Dayも入れたかったー格好良さとエモさのブレンドにしびれるよね。
  • コアになる曲を選ぼうかなと思って結局やめたんだけど、素晴らしき世界、Yes? No?、Welcome to our party、Up to youはその曲の持つパワーが強すぎてそこに持ってかれちゃって選べなかった。そういう意味でOneとPopcornはすごく器が大きいんだなと発見。
  • いちばんすきなアルバムを訊かれたら迷わずHERE WE GOを選ぶHWG厨なわたしですが、いま愛もIROあせないでも選ばなかったことを褒めてほしい、笑 どっちかが選べなかったんです。両方入れたくてでもできないからじゃあどっちも入れない!っていう。君はいないからもすんごくすきなんだけど、この手のひらにを入れるために泣く泣く外しました。
  • Intergalacticのところは、STORYとかBoom BoomとかRock thisも考えました。Rock thisもっと日の目を見てほしい。
  • さくソロはいまこそこのままもっとの良さを全国に届けるタイミング!?とも思ったんだけど、そうすると全体のトーンが甘くなりすぎるのでもうちょっとだけ大人なほうを。
  • 相葉くんのソロは本当は夜風にしてもっと曲順も遅くしたかった・・・!音源化してないのつらいね。でもHello Goodbyeを、この曲を歌う相葉くんを、この曲を相葉くんを真ん中にして歌うあらしをすきじゃなかったことはないです。
  • ランナウェイはどうした!君がいいんだが入ってないじゃん!って声も聞こえるけど、いまの気分はこっちかな。たぶん冬を前に作ったら全然違うものになったと思います。

嵐まじでいい曲ばかりでねー嬉しい悲鳴だよね。春もきっとシングルが出ると踏んでいるので楽しみ楽しみ。嵐をすきになってからずっと彼らの音楽がすきで、それがファンを続けるいちばんの理由だったりします。わたしはね。