どんな言葉より強く伝わるように

数日前にこの春で10年の仲になる友だちとカラオケに行ってきた。彼女は中1の時点で「吾郎ちゃんと結婚したい♥」とか言ってるかなりのすまファンで、中高時代は何度もお互い趣味に走ったカラオケに通っていたのだけど。彼女は歌がうまくて、スマ以外にも山崎まさよしとかスキマとかゆずとか尾崎とかそうゆうのを歌うのね。それでね、木村くんのソロにshiosaiっていう曲があるんです。彼が結婚する直前のコンサート?かなんかで歌った曲で、わたしはこれがだーーーいすきなのですが。木村くんは、彼自身がもともと格好良く、そしてセルフプロデュース力がかなり高いだけでなく、スタッフサイドからの「木村くんにはこういう格好いい曲を歌ってほしい!俺らの木村くん格好いい!」っていう気持ちがこっそり見えてる気がするんだよな、笑 ちなみに結婚後のコンサートで歌ったという、ずっとずっとという曲もいいです。
でね、高校のまったく理解できない授業中とかに爆発していたあらしさんにカバーしてほしい曲をもいちどまとめてみようと思い立ってしまったんだな。ひまだな!わたしは聴く曲がかなり偏っている自覚があるのですが(笑)ちょっとnotじゃにさんで並べてみたいとおもいます
(長いのでたたみますね)
 
■あいばくん

山崎まさよし / 僕と不良と校庭で
ちょうむずかった。相葉んがすきなのとかブルーハーツミスチルしか知らないし!でも彼の少年らしさと大人の境界線、ちょっともう大人のほうに踏み出しちゃったかなっていう、それゆえのもどかしさとかをとても魅力だと思います。わたしのなかであらしでだんとつエモいのがあいばくんという存在。
同じくまさやんの明日の風もいいんだよ。こっちのが本来のあいばんっぽいかな。「ありったけのーこの声をーとどけてほしいーきみのとこへ」つって。不良っていうのは勝手にさとしくんみたいな、ふらっとした男の子のイメージです。さりげなく感傷的な部分も持っているかんじ。歌詞で言ってるのもほんものの不良ではないとおもうので。
 
■じゅんくん

福山雅治 / IT’S ONLY LOVE
これ!これが言いたかった・・・!そのための企画といっても過言ではない・・・!(ぜえはあ)
もともと昨年の夏にやっていた最強アーティストランキング*1でこの曲を口ずさむ松本さんに、なにこれ滾る!ってなったんだよね。すきなんだよーこのくらいの時期の福山。そして潤くんに失恋ソングを歌わせ隊。ワンモアも失恋ソングで、前述のとおり山崎まさよしがすきなわたしはあれにもものっそい興奮したのですが、潤くんに合ってるのはたぶんこっち。潤くんはもともとこういういわゆる男のひとらしい感情を持っていると思うんだな。桜坂はどっちかってーとさくなんだよな。潤くんにはもっと、ナチュラルであることにこだわる彼だからこそストレートに言ってほしい、言わせたい。全女子がすきだろう組み合わせですね、本命。
 
■にのみやくん

Mr.Children / UFO
これは即決でした。2番の冒頭の歌詞「互いの胸のうちに気付いてる以上 僕らは共犯者だ 念を押して確かめなくても」っていうフレーズを言わせたい・・・!にのちゃんは自作のソロは結構直球でにやにやさせてくれる感じだけど、本来むずかしい言葉を使って回りくどく愛をうたうのが似合うひとだと思う。あいしてるとか、そういうんじゃなくて、もっといろんな方向からいろんな言葉を使って。同時に、あいをうたうのを躊躇するひとっていうイメージも、ある。ソロは彼が書いてる小説みたいな気分がするんだよね。ほんとうの気持ちっていうより主人公の気持ちになってみてるんじゃないのかなあ?っていう。わたしにはこの曲の歌詞が彼にぴったりに見える、んだよな。みすちるにのみやスキーな友だちには「これは不倫のうただからやめてくれ」と言われたんだけどね、、笑
もちろんギター片手にお願いしますね。最後「UFO来ないかなぁ」と遠くを見つめるのは必須でね
もう1曲迷ったのはスピッツの夜を駆けるです。こっちのが私的にはにのちゃんのテーマソングっぽい。って趣味まるわかりだな!!!笑
 
■おおのさん

平井堅 / KISS OF LIFE
さとしくんが聴くのって洋楽でしょ?わかんないよそんなの知らないよ。と早々とお手上げ状態だったのですが、なら自分のすきな曲歌ってもらえばよくない?と方向転換したよね。うん わたし、君はいないからがいかにすきかっていうことで1エントリ書けるくらいあの曲がすきなのね。で、さとしくん×失恋ソング鉄板だなと。てゆっか失恋ソングが得意なあらしさんですからな。
って思ったんだけどーこれぜんぜん失恋ソングじゃないです、笑 ちょう明るくて、健全。さとしくんと健全ランキングについての個人的見解は長くなるので詳細は省きますが、何がいいかっていうとさとしくんならKISSがどうのとか言ってもやらしくないっていうか、むしろ「口づけからはじめよう」きゃー!!!みたいな。完全に演出を考えての選曲です。これなら踊れるしね。すごく格好良く魅せてほしいです
 
■さくらいくん

TRICERATOPS / ロケットに乗って
うーん。あんまりイメージわかない。っていうのはブギー・バックとホットケーキミックスがほんとによかったからな。大満足状態なんです。いままでいろんなメンバーがカバーに挑戦してるけど、さくの合いっぷりは群を抜いてた。だから迷いに迷ってこれ。ぜんっぜんイメージじゃねえええ!笑
言い訳するとですね、なんとなくいままでと一緒じゃつまんないからDAはやめようと思って、あと全員かぶらないようにしたくて福山とかも入れられなくて、完全に個人の趣味に走ったよね・・・しかたないよね・・・わだしょさんかっこいいよわだしょさん。リミックスでもうちょっといつものさくみたいな感じにして、かわいくちゃらくスタンドマイクでぽっけに手を突っ込んで歌ってほしいんです。「ぼくに全部まかせといて」それが見たいだけです。
 
おもいっきりわたしの願望になってしまった・・・ごめんなさい。わたしは普段から「この曲だれっぽいな」とか平気で考えてしまうんですけども、イメージと歌ってほしいはべつなんですよね。5人に歌ってほしい曲、いろんなひとに訊いてみたいです
 
■番外編

m-flo loves 加藤ミリヤ / ONE DAY
やまで歌えばいい。メインをさとしくん、ラップさくで。それだけです

*1:ラブレインボーんとき