Lotus

フラゲしました。
正直ラベルを見て、ありゃメイキングないんだ・・・とがっくりしたのだけど、PVの完成度が高すぎて、これをこの画質で残すためにメイキング入れなかったのかな?とか考えてみちゃうレベル*1でちょういいですあのPV。ぶっちゃけメイキングなくてもわりと満足してる。
 
なんといっても、主役のあいばくんの衣装!衣装がいい。すこぶるいい。ちょっとジャケットが前だけ短めで、手をあげるとグレーの面積が広くなるところがいい。あいばんがこうやって踊る曲でセンターってたぶんほとんど初めてだけど、やっぱり背が高いから映えるんだよね。はじまりの開花のところ*2で前を大宮にして身長差を出してるのがうまいなあと思う。そして、あいばんの手の使い方がきれいで、膝の折り方がきれい。無機質な直線的な動きと下半身の使い方にほれぼれ。あれ、なんかやらしいひびきだな・・・でもほんとにそう思うんです。イントロからサビ前までとにかくあいばんの踊りが好みすぎて息をつく暇がないよ。あいばんのがに股日本一だろまじで。「ガラスのような」の「ガラ」の部分の動きがすきすぎてエンドレスリピートだぜ。
相葉くんの主演を盛り上げようっていう意気込みがめちゃめちゃ感じられるし(そりゃもう4人ともからね)、実際あいばくんがいちばん格好よく撮ってもらってる。いままで見せたことなかったようなせつなく眉をひそめる表情も、肩を落とした背中も、男のひとらしくてどきどきする。いつもの軽さが無邪気さが売りのあいばまさきじゃない。エフェクトかかったソロは期待を裏切らないエモさだし、「その瞳」のとこで一回あたまでアクセント取るの最高。おもわず心を抱いちゃったところもいいなあ
 
でもね、今回大宮のはまり具合も神憑り的だと思うんです。ふたりとも、目が離せない。たとえば二番の頭のにのちゃんのソロとか、てゆっかたぶんにのちゃんの孤独とか、色にすごく合ってるんだよな。桜の前に佇むときの目とか、にのちゃんが本気を見せるとき、すっと影の役も引き受けられるところが格好いい。truthもそうなんだけど、にのちゃんがあえて引いたときの目線というか居方、が奇跡みたいだと思う。前に前にいかないときこそ光る。わたしの中で絶大な信頼を誇るエース、にのみやくん。
そしてさとしくんのあの凛とした存在がたまらないです。サビでセンターになって、振り向いて投げ捨てるところがあるじゃん。あそこがめちゃめちゃいい。裏拍でステップ踏むときも、どうしてか空気の密度がちがって見えるんだよね。さとしくんのオンの目には射抜かれる。省エネしないでちゃんと踊ってるのを見ると、やっぱりこのひとすごいって思う。だからあんまり手抜かないでね・・・?笑
まあふたりとも面白いところもあるんですけども。さとしくんのフェイクの盛り上がりすぎた手とか、にのちゃんの今回の衣装なんて、中のシャツが透けすぎてホストの休日状態だし。でもなんというか、そういうのも含め不可抗力っぽくてすごくいいです。スイッチ入ってるなって思う。
さくに関しては5人の中でいちばんリップシーンが得意なのかな、って思う。表情だけのシーンが苦手って言ったほうが近いかもしれない。とにかくそういうシーンが多かった。わりとにのあいさとしの3人はシリアスがうまいんだと今回気づいた。さくはわりと目で語っちゃうし、力むとなぜか笑顔がのぞいてしまうんだよなあ・・・どうしてなの。でも、はっとする瞬間がいくつかあって、おお、と思いました。ふたりの自分のところとか。ふたりの自分といえば、このにのちゃんはすごいね。血が滾るってこうゆうことを言うのかしらん。潤くんは衣装に恵まれなかったね、そして髪型が残念。もったいない。ここはやっぱり前髪が、ほしいんですよ。潤くん顔がまっしろだし表情結構しっかりつけるから、ぜったい前髪がかかるくらいのほうがいいと思うんだよなあ(個人的趣味です)。髪を振り乱すまつもとじゅんに飢えているわたし。
 
今回結構めずらしいことがたくさんあって、それが似たような曲があるにしても、真新しさみたいなものを連れてきてると思うんだよね。振付師さんもいつもとちがうみたいだし。手を使う振りと配置換えがめちゃめちゃ多いのがツボです。やっぱりグループは踊ってなんぼ、配置換えしてなんぼだと思うんだわ。あいばんがいちばん身長が高くて、そこからみんな約2cmずつの差っていうバランスの良さに感謝。あと、いままでちっとも気づかなかったんだけど、にのあいの声の重なり方が結構いいなと。シングルでこの2人ってあんまりないよね。意外と浮ついてなくてしっくりきた。いつもはそのシングルのメインのひとはさとしくんと組んで歌ってると思うんだけど、今回歌い手がくるくる変わっていくのも新しいんじゃないかな?
全体としてなにか抗えないものに向かっている感じがするPVで、勢いとやりきれなさと立ち向かう目があって、そこがいいとすごくすごく思う。ちゃんとプロモーション・ビデオになってる。
 
最後にこれだけ。アーアーアーアーのにのみやさん面白すぎるやろ・・・と思わずにはいられなかったわたしは、最後のサビの「誰も知らない」の誰かさんの横顔にときめいたよ。さくのグローヴをもっと奥まできゅってはめてあげたい、です。
 

*1:Monsterが高画質+神メイキングだったことはいったん忘れてもよい。譲歩したげる

*2:あれ蓮の花が開くモチーフなのかなって思うんだけどちがったらすいません