こうして今日もいい日になれ

また放置してしまった・・・
いっぱい書きたいことあるのにナ、ってなわけでカテゴリ列挙するのもいやなのでテレビ関係にしぼって最近のもろもろについて箇条書きしてみようと思います。
 
1011 シェアハウスSP
5人がそこにいるだけで夢みたいな時間というか、ああやってぐだぐだ話してる映像っていつぶり?しやがれのOPトークとはまったくトーンが違うんだよなあ。待ってました!
さんまさんはあらしの立場とかもよく把握してくれてるのかなって思った。あとこうゆう大物ゲストが来たときの二宮先生のお仕事のプロっぷり。頭があがりません。
おなかにかすみんのスマッシュが決まっちゃったときの相葉んの「いいよいいよ」にリア恋。13年以上一緒にいるくせにそわそわしちゃって肩すら組めないJの右手にわたし涙目。舵取りする二宮プロの器用さにキュン。さとしくんが目がなくなっちゃうくらい爆笑するのを何度も見られてうれしかったなー。大富豪でだだこねる弟の次の手を聞いてあげるお兄ちゃんっぷりにくらった。あー。
すきなひとがテレビに出てるってすごく楽しいなって思ったのは、久々のレギュラーだったからかな。いつの間にか至る所でちゃんと役割分担できちゃう5人が見られてほっとした。
手遅れのくだりで、無理に表情作ったりせずに何とも形容し難い顔で真剣に話を聞く姿に、わたしがすきになったのは正直な男の子たちだったなって確認してしまった。胸が熱くなるね。後戻りできないかもしれないけど、無駄な時間なんてなかったじゃんって、これからもありがとうって言いたくなった夜。
 
1013 時代劇しやがれ
あいばくんが天才すぎる。
あんなにハンサムなおでこ出してさらに絶好調っぷり見せられたらもう!もう!!しぬほど笑いました。大真面目にああゆうのやるまさとし強い。それに比べて末ズは揃ってわんこ劇場みたいでちょうきゃわだったね・・・にのちゃんにも真剣白刃取りやってほしかった!刀しまうとき回しすぎるのとか終始目線がうろうろしてるのとか、ちょっとオタクっぽくて愛すべきキャラクターだなと思って大笑いしたのだけど、やっぱり刀捌きは秀でてたよね。さくは足が動かないからセンスないように見えるのでは・・・(相葉んはゲームの主人公になりきってるみたいでそれはそれでキマってた)キャラメル三人衆がどう見ても同じ身分に見えないのにそれぞれ米の字斬りするとき後ろの2人がくすくすしちゃうの最高すぎた。みんな身分は違うのに同じ寺子屋で育った幼なじみですか?*1ちくしょうキャラメルううう!
弥次喜多のかき氷、この夏京都に行ったとき食べそびれちゃったんだよな、次回は予定表の上のほうにこのお店の名前を書いておこうと思います。*2
 
1016 ラキセSP決定
おかえりしゅんたろ・・・!
新田との犬猿コンビがかわいくてかわいくてかわいk(中略)かわいい!愛しかない!天使の潤くんはもう完全に隠れていて、ちょっと得意気な笑顔がチャーミングな手は早いけど情に熱い男の子がそこにはいました。もう服の中で体が泳いでたね、潤くんのスイッチの切り替えのスピードにはさすがと言わざるを得ません。前髪の分け目は前と逆だけど、完全に駿太郎だったなあ、目が違う。あんなにカッコいいのにちゃんとわんこなんだもん。
本編が終わったときに、彼ら関連で久しぶりに本気ですきだと思えたドラマだったからSPとかじゃなくてシーズン2として帰ってきてほしいなあなどと言っていたのだけど、でも次に続くSPだったらいいなっていまでも思います。みんなの気持ちが届いたからこそのリターンズなんだろうな。WSの潤くんのうれしそうな顔見て、求められてるって実感できてるのかな、だったらいいなってものすごく単純に思いました。しゅんたろのおしるこが炸裂するの楽しみ。そしてわたしはまだ「嘘つくことに慣れんなよ」の魔法が解けずにいます。何度でもかっさらってね・・・!

*1:大奥の「お望みとあらば俺は抱いてやってもいいんだぜ?幼馴染みどの」ももれなくだいすきです

*2:迷って梅園行っちゃったの、こちらもおいしかったけれど!