見たことのない場所へと まだ 歩いていけると思ったんだ

17周年だって。全然短くなんてない時間、いろんな角度から伝え続けることを選んでくれてありがとう。遠い距離を諦めないひとだからついていきたいって思ったのかもしれないな、と思います。
昨日のお昼に町田くんの連載を読んで、二人でケーキ買ってフーッてできるひとがいるさとしくんと町田くんの関係がすっごくあったかくて、背中合わせみたいにずっと続いてゆくのが同期なのかなと思って、さみしくなってあの日のオトノハを読み返してきた。本当に特別なんだなあ。“大親友”だもんね。昔みたいにやまがMAの話をする機会もほとんどなくなってしまって、わたしも彼らが一緒に走っていた時期のことは直接は知らないけれど、さくにもちゃんと最初から歩幅が揃っているひとがいたんだなあって思ったら泣けそうになった。どうしてもMAのライブに行きたくてマネージャーに頼み込んでさとしくんと2人で行ったんだって話、普段とは違う熱があってドキドキしたの覚えてる。

あなたは今もしかめ面で 幸せでしょうか
愛してくれる優しいひと みつかるといいね
YUKI / プリズム)

この曲のイメージと重なる部分があるというか。わたし大切なひとみんなにこういうふうに思っているのだけど、さくには人一倍そう思う。なんだかね、ずっと焦燥があって背伸びして先を急ぎたかった男の子なのかなっていう印象がどうしても拭えなくて、そういうひとには「ただそばにいる」ことがいちばんなのかなって感じます、いまも昔も。どこかに行っちゃわないように繋ぎとめておいてくれたひとたちにありがとうを言いたい。今日じゅにあ時代の彼らを知っている方が「今年から2人のお祝いはできなくなったけど、さくパナはこれからもずっと大親友だからきっと大丈夫!」って書いてらして、そう言い切ってもらえてうれしかった。
 
続けてくれてありがとう。居場所をみつけて、居心地良くなるように4人と作り上げてきたそのグループをいとしく思えるわたしはファンとしてすっごくしあわせだな。今夜はどんなふうな顔で、スーツを着て、あの場に立つのでしょうか。どんな声が聞けるのか。さくの声は言葉だよ。とても楽しみです。
言わなくてもいいことかもしれないけれど、でもやっぱり仕事のこと「楽しい」って言ってくれるのってうれしい。充実してるとか勉強になるとかじゃなくて、いちばんシンプルな感情が動いてるのって伝わる。伝染する。じたんのひとが信頼できるひとでほんっとによかったなあ!おめでとうって言わせてね。これからもよろしくピース!