例え暗い星の見えない夜でも その名前呼ぶから

相葉くん、30歳のお誕生日おめでとう。
29歳のあいばん、だいすきでした。男性は30になったからって変わることも特にないでしょって21日のレコメンで言ってたね。あなたはそうだろうね。年々、できないをできるに変えて、しゃんと一本すじの通った意識で今日もお仕事をしているのだろうな。
あいばんはもともと嘘がつけないというか、必要のない嘘を意図的についたりはしないタイプに見えるけど、本当は大人になってゆく過程でたくさん嘘もつけるようになったんだろうな。それはとてもやさしくて哀しくて甘いことだ。でもすぐそばになんでもわかっちゃうスーパーな幼なじみがいて、相葉くんが言えないことを口にしたり、目と目の合図で抱きしめたりしてきたんだろうね。あいばんのことになるといちばんに喜んだり、ぱあっと顔を明るくするにのちゃんを見ると、こうゆうのを親友って呼ぶのかなって、思う。そして総武線が言葉にしなくてもわかりあっていることを、あえて気づかないフリをしながらちゃんと知っているWSS組がすきです。総武線を見つめる3人の目の温度に気づけたわたしはしあわせだ。じつはそれが嵐のかたちの基盤なのかなって感じることが多い年だった。あいばんを真ん中に置いたとき、嵐はすごくグループになると思う。ひとつになる。それはあいばんがとても前向きに一生懸命この5人の輪を大切にしてきたからなのかなって。
あいばんのことは、なぜかすごく心配しちゃう。させてくれてるのかもしれない。でもみんなのほんのちょっとの不安とその何倍もの期待を背負ってスーパーアイドルしてる相葉くんがすきです。あいばんとは共犯者みたいに目くばせして、この夢みたいなチームをこれからも引っ張っていきたい。そんなふうに思う。
あいばんが元気でいてくれること、本気の目でたのしい!って教えてくれること、ときどきわたしたちを安心させるために零してくれる言葉、それだけあればきっと大丈夫。嵐の真ん中にあなたがいてみんなに愛されていたら、のびのび三男らしく幸せでいてくれたら、それ以上のことはないのです。お誕生日おめでとう。

最近は本心では隠したいシーンでもあえて言葉にしてくれるようになったよね、その繊細さと、手足を持て余し気味の、どうしても自分のものになることはない無敵の男子力に今年も目を眩ませたいです。お誕生日おめでとうっていうひとことに100万回言いたいけどそんなに言えないだいすきとか元気でいてくれてありがとうとかこれからもよろしくとか、肩の痣もステップもダブルピースも君だけのものだよとか、そうゆうのぜんぶ詰まってるんだよって、100万分の1届けばいいなってTL読みながら思う。あいばんの「楽しい」の言葉、一緒に見せてくれる笑顔、誰より信じてるよ。メリーバースデイ!だいすき!

この1年でいちばんエモい文字が躍っていてさすが1224だなって思う。きみのことは心配してないよな0125、みんなの愛が迸って重すぎるくらいだった0617、いとしさが海になった0830、誇らしくて自慢ばかりしたかった1126。2012年ももうすぐ終わりますね

 

  • おまけ

相葉くんだなあってシャッフルで流れてくるたび思う曲。

あいばんの奥が見えないところとか、宇宙みたいな瞳とか、ロマンティックで少年性を失わないところとか、やさしくてつめたくてでもやっぱり目を合わせて笑ってくれるところとか、ぴったり!スポットライトを浴びる相葉くんと、真っ暗な部屋でしゃがみこんでる相葉くん、両方ともだいじだなー。誰かのことになるとぐっと熱が上がるあなたにいつだって連れ去ってほしいんだよ。

千切れるくらい高く飛べば 逢えるような気がしてた
僕の合図 怖がらないで
言えるのさ 綱渡りの ランデヴー
歓びも哀しみも 人の行く道 寄り添っているから
笑わせたいな 特別な愛の魔法で 君を守ろう