褪せることない永遠に君と

11月末、札幌に行ってきました。すごくすごくしあわせだった。やっぱり嵐コンは世界一たのしい。難しいことなんかいらなくて、だいすきなひとたちがそこにいて、だいすきな音が鳴って、とにかく楽しくていとおしくてたまらなかった。
Welcomeでくるかな?って思わせてUp to you!うぇるぱの良さも倍増してた。きらっきらの5人を乗せたムビステがだんだん近づいてくる瞬間のあの興奮!これだー!ってあの場にいた全員とハイタッチしたかった。テレビで話してるみたいに5人が並んでただしゃべってるときのモデルずの立ち姿!あの2人の片足重心は綺麗に左右対称なんだよね。破顔するとすぐ顔を見合わせるにのさく。相葉丈から覗くあいばくんのすね毛。待ちに待ったスーパーフレッシュ。ラキメンを一緒に踊ってくれたポプコンじゅんくん。光と影を操るさとしくんの後ろ姿。無敵になれたワイハ。駆け抜けろ!はうんうん頷いてくれたにのちゃんの独壇場。あちこちに拡散するあいばんのピース。ビジョンすら消えて会場全体が息を飲むように5人を見つめたFD。目が足りなくて気が急いたCosmosはにのさくで組ませたさとしくんに頭が上がらないよ。リフレイン格好良かったなあ、皮肉なくらい憂いも似合う。でもやっぱり笑顔が似合う。あの衣装で君がいるからやってくれちゃうから一気に夏が蘇ったり。イントロだけで幸せになれるOh Yeah!、これがなくちゃ。次から次へ溢れ出して止まらないや。
旅は続くよではあの被り物していいよって書いてたら*1実際被って出てくるから、考えてることおんなじじゃんって笑うしかなくて。通じた、って息を止めるように何度も勘違いさせてくれるのがアイドルの魔法だとしたら、あの5人は100点満点の優等生だと思うんだ。
 
じつはもう一度だけ東京公演にも参加してきました。念願叶った遠征先で初めて聞いた「札幌screeeeam!」にはしびれた。こうやってみんな待ちわびてるんだなって。東京はわたしのホームだし、5人にとってもホームだったらなって思っていたら潤くんがOPで「嵐が東京に帰ってきたぞー!」って言ってくれるもんだから泣いたよね。同じ日にさくの口から「今日は温度があった。あったかくて楽しかった」って言ってもらえたこともすごくすごくうれしかった。東京で、あの粘らない東京で、そう言ってくれたこと。アンコールで出てきて「終わりにする?」のあとに「えーっ」って言ってもらわなくちゃ俺たち困っちゃうって札幌で笑いながら話してたんだけど、東京初日は「じゃあ帰ろうか」のあとの「えーっ」がものすごく揃ってたのが印象的で。札幌の同じ公演に入ってた人多くはないはずなのにね。
今年のフェスではわたしたちもっとできるからたまには預けてよって思ったの。5人がぶんぶん手を振ってくれなくたって、わたしたち応えるし振りできるよって。今回のツアーもきっと初めてなんだろうなって人が多くてまだまだ道は長いなとも思った。だけど今回は5人の気迫や温度が会場の色を染め上げる瞬間を見た気がして、もしかしたらこの先そんな未来も遠くないかもってほんのちょっと光が見えたよ。札幌で「今日はみんなノリいいな、煽るつもりが煽られたわ!」「一緒に空間作って一緒に出演者してる感じだったね」ってSJが言ってくれたのも記憶に鮮やかです。うちのファンはできる子たちだからねってまた不敵に笑ってほしいんだ。母数が大きくなりすぎてしまったけどそれでも。
わたしの目の前にいた5人には嘘がまったくなくて、全力が詰まっていた。水のカーテンを押し開けるようにする二宮くんがすごい迫力で、まだまだもっと征服するつもりなんだって痛いほどに感じた。でも腕の中に抱えたものを守ろうともしてくれてる。ここ数年、なんで嵐だけがみんなの「嵐」になっちゃうの?わたしたちの嵐だもん。ずっとそう思ってきた。伸ばされた手を掴みたくて、もっとぎらつく目を見たくて、満足そうに笑ってほしくて、とにかく必死だった。あの熱量とまっすぐな目に応えたい。突き詰めるとそれだけなのかもしれないナ。
 
とにかく楽しいが詰まっていてカラッと笑って会えて、終わってからも楽しかったねって文字通り思い出で生きてる。でもちゃんと日常でも強くアクセル踏めるくらい、今年のエネルギーはいつもとはちょっと違うのよ。すごくすごく、すっごくすきなコンサートだった。テンション上がっちゃって俺もうダメー!って顔がいっぱい見られてうれしかった。とけるかと思った。いちばんすきな場所で会う5人、終始いい顔してた。彼らがやりたいことやるよって宣言したツアーがこの内容なら間違いないよ。複雑な気持ちを抱えることもたくさんあるけれど、それでもこの5人から離れることなんて考えられないやって何度も思った。伝えなきゃ叶わないのが恋かもしれないけれど、すきだって念じてれば届くのがあの場所なのかなって、はずかしいけど本気で思います。
あいばんのドラマが始まって新曲も解禁されて、Popcornはもう弾けちゃったけどまだまだ夢が続くってすばらしいことだなあ。あの空間を作り上げてくださった皆さまにありがとうとお疲れさまを。映像化楽しみに待ってるね。そして泣きたくなっちゃうくらい幸せだったあの時間を、わたしはアルバムを16曲めから再生しながら何度でも思い出そう。