You know I wanna stay just w/z u

いちばんさくっと決まったC/W編いっきまーす!

1. 君がいいんだ

  • この機会を逃したらこの曲をすきな気持ちを伝えるチャンスなんて二度と巡って来ないかもしれない、とあまりにも冷静に考えて10ポイント捧げました。秋冬っぽいから迷ったんだけど、どの順位でもしっくりこなくてもう1位しかないって思った。5人それぞれの声がどれもすきだと実感する曲。
  • 国立にまさかソファは登場しないと思うけど、しっかり日が暮れた後、新宿のビル群を背景に都会の大人のラブソング聴かせてほしいです。

2. はなさない!

  • いまの5人に「大丈夫、はなさない」って言われたらこんな曲調でも泣くかもしれない。あらしらしいさりげない力強さに完敗。5人とファンの曲だな、守られてるなって思う。
  • ♫We can We can〜のところは心細くなるたびに何度も唱えてきたよ。初期の彼らに捨て曲などないのだ。

3. Future

  • 去年に引き続きランクイン。テンションMAXの5人にこれでもかってくらい煽られたいちょう無敵ソング。このスピード感!この曲のさくはラップ隊長*1感がすごくてイケイケ(笑)だし、さくの相方になって煽ってくれるにのちゃんの存在がちょう重要。せっかくのフェスだもん、7万人でペンラ揺らして盛り上がってキラッときらめく1日にしたいじゃん。
  • Time見すぎてふつうに聴いててもさくのいえーいえーが頭から離れない1曲。

4. 恋はブレッキー

  • お得意の失恋ソング。やり切れなさが炸裂してた末ズver.も擦り切れるほど見たけれど、あいばんの全部を諦めたような目とか、さとしくんの恨みがましい目とか、さくの責めるような目とか、そうゆうのにもゾクゾクしたいから。選曲してて気づいたんだけど、わたし女のことばっさりフる男子より、浮気されてるけどそれを認めたくない未練がましいタイプのほうがすきなんだよね(歌詞がね)カッコ悪くてみっともないけどなぜか。
  • このラップはさくはぜったい選ばないだろうなってゆう単語が並んだリリックだから、あえてそれを歌わせたい気持ちもあります。ぐふふ

5. コイゴコロ

  • なまあらしでリアタイで見てた頃はどうした?って感じですごく面白かったんだけど、自分が年を取ったことでクセになってきたとんちきソング。歌詞が気になっちゃうけど音はオシャレだよね。結構ガシガシ踊ってたのと、同ジャンルの曲が見当たらないこうゆう唯一無二の存在って貴重だなあと思って。
  • もちろんいちばんの注目ポイントは二宮先生の「思い出す!忘れる!思い出す!忘れる!」だから2番もやってよネ☆

6. NA!NA!NA!!

  • Timeのアンコールの魔法がまだ解けない。去年は春の曲だからって理由で外したから1年越しのおもたーい気持ちが乗っかった1票だよ。前向きなさよならが持つ希望とかせつなさってなんでこんなにも刺さるのかなあ。何年か前にもし野外やるなら聴きたいって最初に思ったのはじつはこれだったりする。スカ最高だよスカ。あいばんのタオル回し!さとしくんのフェイク!
  • 午前0時にメールを読んで窓からコンビニにレッツゴーしてくれる潤くんに恋しかない。

7. いつまでも

  • 初ドームのあの風景が焼きついた、想いを募らせただいじなだいじな1曲。でもDVDにはその感動が詰まってなくて、感情ってパッケージングするの難しいんだなって知ったの。
  • 言わずもがな、3人のユニゾンにさとしくんのフェイクとさくのラップが重なるクライマックスに期待大です。だいすきだからこそ切なくて、野外で歌ってくれる横顔を想像しただけで胸が苦しい。

8. STORY

  • やけにカッコいい振りがついてるらしいじゃん!BWは国立組で見ていないのでそれをぜひ復活させてほしいなあと。
  • 刻んでる曲がすきなんです、どうにも。この曲はなんでかな、さとしくんのイメージ。

9. 明日に向かって吠えろ

  • 全然周りで入れてるひといなかったね!あはは!
  • もともとすきな曲なんだけどハウズで手をぶんぶん振る潤くんが印象的で、その姿がいとおしくて彼らに応えたいって気持ちがはやる。ラストスパート行くぞー!のコーナーがあるならこの曲で走ってほしいっていつだって思ってるよ。

10. Di-Li-Li

  • みんなで♫ディリリ ディーリリリってやりたいじゃん!振りもかわいいし、さくのどやラップもかわいいし、かわいいあらしを観たいならこれ一択かと。
  • いやもう本当に可愛かったの!おにいたちかわいかった!あらしの近所の友だちのお兄ちゃんっぽい距離感を、気になってるのだけどはずかしくてなかなか仲良くなれないのに向こうはちゃん付けで呼んでくれたりしてぐはあ><ってなるところ(妄想)も含めてわたしはあいしているのです!わたしのアイドル!って声を大にして叫べるよ。

 
去年2/3叶ってリクエストした曲を拾ってもらえることの嬉しさを知ったC/W枠。しかも片方は俺フェス枠だったから本当に掬ってもらえた気がした。そこでもう蹲ってしまいそうなくらい満たされたと思えたのでその2曲ははずしました。Kissからはわたしは聞けなかったし踊ってもいなかったけれど、応えてくれた気持ちを尊重したくて。受け取ったよーって。
なるべく近年のコンサートでやった・やりそうな曲を除いた上で他に候補として残ったのは、揺らせ、今をとOK!ALL RIGHT!です。前者はこれまた風景の印象が強いのと、優しすぎるひとたちだからまだおそらく避けられるんじゃないかっていうのと、後者はコンサートでやらなくてもすきなものはすきだなと思って外しました。花火は潤くんの発言*2とか曲調とか歌詞とか考えたら入らなくてもやるっしょ、てか入るっしょ!と思って入れませんでした。皆さん宜しくおねがいします・・・!

*1:なんて懐かしいこの響き

*2:ウラアラST