ありのまま 君のままいてほしい ためらいもそのまま

大変遅ればせながら、さとしくん33歳のお誕生日おめでとう!
 
24日に大阪でお祝いがあって、わたしはさとしくん(というかやま)になつく風っこの図が異様にすきなので、レポを拝見してよかったなーとにっこりした。
さとしくんのこと知ったかぶって掘り下げることができるほどわたしは彼のことを知らないので、最近見つけたさとしくんですきだって思ったところの話をしようかな!

Q. もしもビックリ箱を作るとしたらどんな仕掛けにしますか?
O:メンバーをビックリさせるなら・・・!? そうだなぁ、ビックリ箱の中にヘビでも入れておこうかな。と言ってもちっちゃくてかわいいヘビを5匹。驚くというより「ワァ」って言って、みんなで笑い合えるような感じの方がいいな。

これは去年のPopcornが出たときの全員集合のガイド*1だったのだけど、この回答すっごくぐっときて、同時にきゃー!ってなりました。さとしくんが何も言わずにお兄ちゃんになる瞬間に弱いです。ほかのひとには恥ずかしくて情けなくて言えないこともこぼせる気がする。末ズとはべつの意味で。
同じガイドのこれも。

Q. 最近、胸を撃ち抜かれたグッとくるエピソードは?
M:やっぱり大野さんがコンサートでいつも以上にすごく頑張ってるってことかな。普段、あまり連絡は取り合わないのに「この曲はヘッドセットにした方がいい?」とかメールで聞いてきてくれるから。結構、それにグッときたね。

じゅんたすとさとしくんは互いにべつの物を持っててそれを補い合える、良い関係だなあと思う。リー松は個人的にかなりアツいです。それこそまごに2人でよく行ってた頃から。でこぼこコンビっぽくて、なんでもまじめにやる潤くんと、適度に力を抜いてるのに何でもできちゃうさとしくんと。さとしくんって眩しいよね。
 
最近はバラエティでちゃんと話に入ってきてくれる頻度が上がった気がします。VSとかしやがれで周りにまかせてにこにこ話を聞く担当だったさとしくんがひとことずつでもゲストの人に話しかけてて、それを見るたびうれしい。にのさくが話してるのを隣りで聞いて、くはははって八重歯見せて笑ってるのもすきだけどね。にのちゃんはこっそり笑うけど、さとしくんは実はさくの次くらいにゲラなんじゃないかなって思う。いきなり、樹里?ってぶっ込んで樹里ちゃんを動揺させた時はすごいハラハラしたよね。さとしくんはにのちゃんと顔見合わせててへへってしてたけど、SJのこともだいぶ揺さぶってるかんね!ぐらっぐらだかんね!!
あと今回のツアーのパンフもそうなんだけど、さとしくんはまだ何年もチケットが取れないようなグループの立ち位置に慣れてなくて、居心地が悪そうにしてるように見えて。それに安心してしまった。普段は黙ってることもここぞって時は言うひとだと思うので、そんなさとしくんが守ろうとしてる4人は、だから飛べるんだよって思ったりします。
コンサートね!ソロめっっっちゃ格好良かったです。さとしくんがソロを踊りながらヘッドセットに手をやるのを見るとものすごく興奮する。いま!触った!と何度でも確認してしまう(・・・)。サヨナラのあとでとモノクロもさとしくんの周りの空気はべつの色に染め上げられてた。どんな場所であろうと彼がステップを踏み出すその地点から何度でも夢が弾けるよ。お誕生日のたびに母ちゃんに感謝しつづけるさとしくんのこと、ずっとお祝いしつづけられたらいいな。おめでとう!おめでとう!
 

目が合うとみんなにこにこしちゃってくっつきたくなる湯たんぽみたいなひとなのに、あまりに静かに格好良さを操るから言葉はいらないって思わされる そんなさとしくんが見ててくれることが自分も守られてるような安心をくれるよ 八重歯見せてたくさん笑える年になりますように。お誕生日おめでとう!
20131126

今年のタイトルはわたしの中でさとしくんっぽい曲からとりました。手つなごぉ。やさしくてさりげなくて、温度があって、春になる直前の休日みたいでだいすきです。

*1:2012.11.3付